海とクルマとアメリカ好きの湘南ライフ

海、クルマ、アメリカンカルチャー,波乗り好きなオッさんの湘南海辺生活ブログです。

【ニュープロのMP】タイプ(型)が分かれば、それは成功への近道!!

前回、14種類ある【MP(メタプログラム)=無意識のフィルター】のひとつ

 

「方向性のフィルター」

 

には[目的追求] と [問題回避]の2つの「型」があって、
それらが作動する、ってお話をさせて頂きました。

 

今回は、もうちょっと具体的にお話したいと思います。

 

まずこの「方向性のフィルター」はどんなフィルターかと言いますと、

 

「人が行動を引き起こす動機に関連する」フィルターです。

そしてその中の2つの「型」

 

「目標を達成しようとするときにやる気がでるか」➡ [目的追求]

「問題を解決・回避しようとするときにやる気がでるか」➡ [問題回避]

 

なんです。

 

f:id:YouGo:20210201012045j:plain

[目的追求]型の人は・・・

目標に向かう事にモチベーションがあがります。
目標を設定し、目標に焦点を当て、物事に優先順を付ける事に役立ちます。
獲得する、達成する、到達する事にやりがいを感じます。
反対に、問題を認識する、問題を回避することが苦手です。
リスク回避について考える事があまりありません。

 

[問題回避]型の人は・・・

問題を避ける事、解決する事にモチベーションがあがります。
リスクの想定、排除すべき事、起きてはいけない事を認識しやすいです。
目の前の問題に焦点を当てすぎて、何のための問題解決かを忘れやすく、目標に意識を向けていない為、物事の優先順位を付ける事が苦手になります。

 

さて、あなたはどっちの「型」でしょうか??

また、今コミュニケーションをとっている相手はどうでしょうか??

 

例えば、相手との会話のやり取りが・・・

【パターンA】

自分「あなたにとって、どうして『副収入』が大切なんですか?」
相手「自分の『好きな事にお金が使える』からです!」
自分「『好きな事にお金が使える』事に、何を望みますか?」
相手「それは、『豊かな人生を手にする事』ができるからです!」
自分「あなたにとって『豊かな人生を手にする事』はどうして重要ですか?」
相手「それこそが、『幸福』だからです!」

 

【パターンB】

自分「あなたにとって、どうして『副収入』が大切なんですか?」
相手「やっぱり『収入の柱は複数欲しい』ですから!」
自分「『収入の柱は複数』ある事は、どうして重要ですか?」
相手「それは、『金銭的な不安を解消したい』からです!」
自分「『金銭的な不安を解消する』事は、どうして大事なんですか?」
相手「それは、『人生の問題をできだけ避けたい』からです!」

 

さて、この二つのパターン、どっちがどっちか・・・

お分かりですね!?

 

そして、相手の「型」が分かったら、その「型」に合わせた対応を行います。

 

[目的追求]型の人だったら・・・

到達、達成、獲得、利点などについて話してあげます。
口コミ紹介やプレゼンテーション、セールスする時は、その商材・サービスを手に入れる事のメリット・ベネフィット(利益)を話してあげるといいでしょう。
動機づけに、報酬・褒美・誉め言葉など、行動する事と快を紐づけてあげましょう。


[問題回避]型の人だったら・・・

問題、リスク、削除すべき箇所、修正点について話してあげます。
口コミ紹介やプレゼンテーション、セールスする時は、その商材・サービスを手に入れる事で、避けられる事や、問題解決できる事を話してあげるといいでしょう。
また、手に入れないことで起こる不利益、デメリットも話す事です。なぜなら避けたい為に購入するからです。
動機づけに、減収・懲罰など、行動する事と不快・痛みが避けられる事を紐づけてあげましょう。

 

この様に、相手の「型」に合わせた対応を行う事が「相手に寄り添う」事になり、

これが、成功するために一番大事な「ラポール(信頼関係が築かれた状態)」を作る事になるのです。

 

今回は「方向性のフィルター」「型」についてお話させて頂きました。

こんな感じで他の13種類のフィルターにも最適な対応方法があるんです。

それらを楽しく、ワクワクと学べるのが【ニュープロのMP】なんです!

 

インターネット収入の世界では相手が見えません。

なおさら「ラポール」が重要ですし、成功には不可欠な大切な要素なんですね!!

 

だからこそ「副業・在宅・インターネット収入」始めるなら、【ニュープロのMP】がおススメなんです!

 「【ニュープロのMP】についてもっと知りたいな!」
と思った方は、ぜひこちらもどうぞ↓

MPについてもわかる!角谷リョウ先生のニュープロ!
レゼントや無料体験情報もこちらをクリック!

【ニュープロ】については、こちらも登録しておくといいですよ↓

ニュープロの秘密を無料で手に入れてみる