海とクルマとアメリカ好きの湘南ライフ

海、クルマ、アメリカンカルチャー,波乗り好きなオッさんの湘南海辺生活ブログです。

まな板あるある⁉︎

今日はオフの日。

地元藤沢は雨です。

寒くは無く、と言うか、蒸し暑いになるかな。

なんか、ここんとこずっと自分がオフの日は天気が悪い😅

何も悪い事なんかしてないぞ!

 

突然ですが、

まな板

使ってますかあ〜⁉︎

ウチでも料理の時によく使ってます!
(まあ、普通料理以外に使わないか😅)

もうかれこれ15年ほど〜

オープンに立てかけて溶けちゃったり、表面には包丁の細かいキズがあったりと相当年季が入ってます😅

 

で、テレビでやってたんですが、

まな板

は2〜3年毎に交換する物だと!😲

包丁で付いた細かいキズ、ミゾに雑菌が繁殖して〜

なんて言ってたんですが、、、

 

以前、とある中華屋さんに食べに行ったんですが、客席から厨房が丸見えだったんです。
で、何気に目をやると、年季が入って?薄汚れた、木のまな板で料理を作ってたんです!

これにはドン引き!

その後出てきた料理を食べても何でもなかったんですが、それ以来その店には行ってません😅

 

と、まあビジュアル的に変化があると、

うわ、やっべーっ!

ってなるかもですが、ウチのはプラスチック製なので、木製の様な変色はありませんし、免疫力が付いたのか、特に実害も無く😅

 

ぱっと見、まだまだ使えそうで、もったいない気も。

あとは、今使ってるまな板、シンク専用サイズで汎用品じゃないので、お値段イケてるんじゃないか、とも感じ、、、

 

そんな、まな板あるある(え、ない⁉︎)でした。

f:id:YouGo:20210516111015j:image