海とクルマとアメリカ好きの湘南ライフ

海、クルマ、アメリカンカルチャー,波乗り好きなオッさんの湘南海辺生活ブログです。

エセ海外文化

海外の食文化(自分の場合はハンバーガー、ピザなどのファーストフードや、シナモンロール、アップルパイなどのスイーツを指すんだけど)が日本に入ってくると、

日本人好みのテイストにしました!

みたいな事がよくあるけど、それって邪道だなあ〜といつも思う。

海外のテイストが嫌なら、食わなけりゃイイじゃん!

そんだけの話でしょ。

日本人は基本ゼロから新しい事を考え出すのは苦手、誰かが考えた新しいものをアレンジしてさらに良くする(いやこの場合は悪くするかな?)事、そう二番煎じ、後出しジャンケン的な事が得意な人種だと思う。

だから自分の好きなハンバーガーも同じ、テリヤキ味とか、ライスバーガーとか、訳の分からないモノ作って、それに飛びつく日本人。そんでもって舶来フードを満喫したと思ってる。

全くおかしな話。

でもビジネス目線でいくと、それじゃ日本でやってけないから苦肉の策なんだろな。

本当は、

うちの味が嫌なら食わなくて結構!

ってくらい強気な商売したいんだろうけど。

そんな中、日本のバーガーキングのワッパーは、初めてワイハで食べた時と同じ味で感動したなあ!

f:id:YouGo:20220220092052j:image

なので I love Burgerking! なんです!

そんなバーガーキングがまたまた日本撤退の危機にさらさられていると聞き、不安でしょうがない。

撤退されたら人生の楽しみが減っちゃうよ!

頑張れBK!

ん、何が言いたいんだっけ?

そうそう、海外の味が嫌なら食わなきゃいい!使わなきゃいい!

そんな話でした😅