海とクルマとアメリカ好きの湘南ライフ

海、クルマ、アメリカンカルチャー,波乗り好きなオッさんの湘南海辺生活ブログです。

身体にイイ⁈「バコきシア」

f:id:YouGo:20210513000341j:image

5月も中旬に入り、梅雨入り前の超快適な時期を迎えましたね。

これでコロナさえ無ければ超ハッピーなんですが、、、

連日のニュースを見ていると、残念な事に、「我慢の限界」とか、「ちょっとなら大丈夫」とか、自分に都合のいい、訳の分からん事言って飲みに行ったり、遊びに行ったりしてる「身勝手な人達」が増えてますね。

何でそんなにコロナになりたいんですか?

これじゃ真面目に「自粛生活」してる人が報われないし、収束なんていつの事やら、、、

 

こんな時だからこそ、おうち時間を有意義に過ごしたい。

そう言う方もいると思います。

そんな方に向けて、今回は自分の鉄板な朝ごはん「バコきシア」の作り方をご紹介!


f:id:YouGo:20210513000358j:image

「バコきシア」の「バ」は「バナナ」の「バ」です。

はい、よく熟れたヒョウ柄をまとったバナナを用意します。

自分はいつも2本がデフォルトです。


f:id:YouGo:20210513000344j:image

皮をむいて、スプーンでバナナを細かく砕いて(切って?)行きます。


f:id:YouGo:20210513000355j:image

こんな感じ~!


f:id:YouGo:20210513000352j:image

「バコきシア」の「コ」は「ココナッツミルク」の「コ」~

と言う事で、市販のココナッツミルクを適量バナナにかけます。

自分はココナッツミルクジャンキーなので、スプーン大さじ8杯はかけちゃいますね!


f:id:YouGo:20210513000401j:image

「バコきシア」の「き」は「きな粉」の「き」~

と言う事で、きな粉を、これまた適量かけます。

好みにもよりますが、ポイントは

「バナナ」と「ココナッツミルク」と「きな粉」を混ぜ合わせた時に「ねっとり」する位がいいかもです!

もし粉っぽくなってしまったら、ココナッツミルクを足すか、少量の豆乳を投入して調整します。

(🐸地味にオヤジギャグを投入、、、はっ!!)


f:id:YouGo:20210513000333j:image

「ねっとり」感、伝わるかなあ~


f:id:YouGo:20210513000347j:image

ちょっと順番が変っちゃいますが、

「バコきシア」の「ア」は「アーモンド」の「ア」~

と言う事で、アーモンドを10粒かけます。

これも特に根拠は無いんですが、なんか丁度いいじゃないですか、10粒って(;^_^A

ちなみにアーモンドは一日20粒くらい食べるのがいいらしいので、夜に10粒そのまんま食べてます。

 

んんん??!! アーモンド以外の何かもかかってるぞ!

って思われた方は鋭い!

実は先日の人間ドックで、コレステロールや血糖値が引っ掛かり、それには「クルミ」が良い事を知り、追加トッピングしてます。


f:id:YouGo:20210513000337j:image

そして、これもお好み、コーンフレークやオールブランと言った「シリアル」をふりかけます。

これで「食感がサクサク」、すんばらしく良くなりますよ!


f:id:YouGo:20210513000327j:image

「バコきシア」の「シ」は「シナモン」の「シ」~

と言う事で、シナモンを適量ふりかけます。

ちなみに自分はコストコのでかいサイズの「ベトナムシナモン」を使ってます。

まあ何でもそうですが、シナモンって摂りすぎると肝機能に良くないらしいですね。

 

f:id:YouGo:20210513000330j:image

そんな訳で、出来上がりです!

自分は毎日、気負わずに、分量は適当に、アバウトな感じで作ってます。

なんせ、どの食材も好きなもんばかりですから。


f:id:YouGo:20210513000323j:image

バナナ、ココナッツミルク、きな粉、シナモン、アーモンド、

そして今ではバージョンアップして、クルミとシリアルもプラス!

どれも健康に良いとされる食材ばかりなので、きっと「身体にイイ!」と勝手に思ってます。

さらに、甘味料は使ってませんが、バナナを中心とした食材を使っているので、程よい「スイーツ感」があって、たまらなく美味いっ!!

 

皆さんもぜひ「自己責任」で作ってみて下さい。

 

それでは今日はこのへんで・・・