海とクルマとアメリカ好きの湘南ライフ

海、クルマ、アメリカンカルチャー,波乗り好きなオッさんの湘南海辺生活ブログです。

【ニュープロのMP】判断基準のフィルターを理解して成功を掴み取る!!

3月になりました!!

なんか一気に「春が来た!」って感覚になってワクワクしてしまうのは自分だけでしょうか!?(;^_^A

まあ~、花粉もこれからが本番!!

って事にもなりますが~(;'∀')

 

そしてコロナ禍の今、緊急事態宣言はほんとに3月7日に解除されるのか、全国民が注目している所ですが、解除されたからと言って、以前の様な生活に全てが戻る訳ではありません。

つまり今後も副業・在宅・インターネット収入で副収入を得る事が自身の夢を叶え、人生を成功に導いてくれる手段である事には変わりはないと思います。

そんなご時世にも役立つ【ニュープロのMP】だからこそ、ここ最近ブログにどんどこアップしちゃってる訳です!

 

さて、【MP(メタプログラム)=無意識のフィルター】は、全部で14種類。

と言うお話はこれまで何度かさせて頂きました。

今回はその中で物事を判断したり、決断したりするのに関係するフィルター

 

「判断基準のフィルター」についてお話ししたいと思います。

 

なぜ14種類ある中から、これを選んだのか?!

 

例えば、あなたがある商品を勧めているとします。

でも最終的には「相手の判断・決断」に委ねられますよね!

あなたはその相手に「欲しい」と思ってもらいたい訳ですよね!?

そうです、相手とのラポール(信頼関係を築く)が出来て、「買おう」と判断してもらうのに、とても重要なフィルターだからです。

 

それでは本題に入りましょう!!

「判断基準のフィルター」には「内的基準」「外的基準」の二つがあります。

 

「内的基準」のフィルターが働いている時

物事の出来・不出来を自分で判断するのに使っているフィルターです。

自分の価値基準に合わせて判断し、周りの意見や指示には従わない傾向があります。

他人からの指示は単なる情報程度と受け止めています。

直感や感情といった自分の内側にある基準に照らし合わせる、起業家などに多いタイプです。

一般的には、大人になるにつれ、この後説明する「外的基準」から「内的基準」を働かせる事が多くなります。

 

この様な相手に商品やサービスを勧める時は、

「ご自身でお分かりかと思いますので、参考になるかも知れない情報をおつたえします。」

と言う様に、「言い切らない」、「押し付けない」、「誘う・招待する」様な、相手に委ねた話をしましょう。

 

 

「外的基準」のフィルターが働いている時

物事の出来・不出来を自分で判断出来ず、周りの意見、反応を基準にする傾向があります。

外部からの指示を必要と感じ、他人からの情報を指示として受け止める場合もあります。

外部からの指示や評価が無いと、行動や物事を継続する事が苦手です。

 

この様な相手に商品やサービスを勧める時は、

「専門家の推薦の声や、利用者の喜びの声もあります。」

「〇〇すべきです!」、「すべてのお客様が満足しています!」、「業界では〇〇と言われています!」

と言う様な外部情報をたくさん与えてあげましょう。

 

いかがですか?

あなたはどちらのタイプでしょうか?

自分自身を分析すると、自信の無い事や、未知の事については、やはり「外的基準」のフィルターが働きますね!(;^_^A

 

でもこの二つのフィルター、どっちが良くて、どっちが悪い、と言うものではありません。

相手に寄り添い、相手のフィルターを正しく理解し、そのフィルターに対して的確に対応してあげる事が、ラポール(信頼関係を築く)につながります。

そのためには、この対局とも言えるフィルターをどちらも知る事が重要となります。

それが自身の成功を掴み取る事になるからです!

f:id:YouGo:20210303005324j:plain

【ニュープロのMP】は、これらを知る事の出来るワークや講座など、同じ志の仲間と実践出来る環境があります。

だから成功に向けて、どんどん加速するんです!

 

そんな 「【ニュープロのMP】についてもっと知りたいな!」
と思った方は、ぜひこちらもどうぞ↓

MPについてもわかる!角谷リョウ先生のニュープロ!
レゼントや無料体験情報もこちらをクリック!

【ニュープロ】については、こちらも登録しておくといいですよ↓

ニュープロの秘密を無料で手に入れてみる